Blenderのお勉強再開

なかなか進まないねずみのサミー、リブート計画。
まずは3DCGのソフトを使いこなせるようにならなければ、ということでBlenderを使い始めたのだが…

Blender

独学で始めようとしたのだが、このBlenderというソフト、これがフリーなのかというぐらい機能が充実している。さらにネットのチュートリアルや様々な情報は、こちらが使っているバージョンの物とは限らない。分からないことがあるたびにネットを探すのも時間がかかるので、市販本を買ってきて最初から読み始める。上の画像はBlenderのキャラクターである「Suzanne」というお猿さんである。このモデルデータに質感をつけてレンダリングしてみた。昔使ってたLINKSではなかなか表現が難しかったレイトレーシングというか、柔らかい空気感があっさりと出てしまった。

自宅のテーブルをiPhoneで撮影して板ポリゴンに貼ってみたら、あっさり木目が表現できた。ループを回転させてコップを作ってみる。透明なガラスにしたかったのだが、そこはまだ上手くゆかず…今日のところはこの辺まで。いつになったらサミーを再現できるのだろうか?

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