瞳で少しだけ進捗があった

ずっと悩んでいたサミーの瞳で少し進むことができた。
瞳の表現については…

  ・黒目を別ポリゴンにする。
  ・テクスチャのアニメーションで黒目を動かす
  ・スケールをかけない球体で表現する。

といった手を考えていた。
どれでやるにしても技術的に分からないことばかり…

と思っていたのだが、なんとか本日以下の点に関して問題解決できたのであった。

  ・球体から黒目を切り出して別オブジェクトとする。
  ・エンプティの作成と親子階層での紐付け

少し進んだが、今度はサミーのオブジェクトに入れ込んであげる必要がある。そのあたりでまた苦労しそうなのであった。

サミーの目で悩む

今年になってやっとBlenderを再開する。
年末年始は家の片付けや正月モードで何もできず。
先週は出かけていたので、やっと1月17日に再開となった。

目下の悩みはサミーのモデルデータの作り込みである。
そもそもサミーはあまり複雑な形状ではない。
しかし、表情を左右する「目」だけはちゃんと作らねばならぬ。

旧サミーはLINKSのSphereを使っていた記憶がある。白目の球にコンタクトレンズのような黒目を乗せていた。黒目のパーツを回転させることで表情のバリエーションを出していたのである。

しかしBlenderで同じことをやろうと思うと、これがなかなかできない。苦労して調べているのだが、遅々として進まない。じっくり取り組むしかないのか。